日本国憲法について考察するドキュメンタリー。芸人・松元ヒロが20年以上演じ続けているひとり語り「憲法くん」を女優・渡辺美佐子が演じるほか、渡辺が中心となったベテラン女優たちが続けてきた原爆朗読劇の公演を追い、女優たちがこの活動を通じて抱く思いを映し出す。監督は、『大地を受け継ぐ』の井上淳一。同作でもタッグを組んだ弁護士の馬奈木厳太郎とともに、「憲法とは何か?」「憲法はなぜできたのか?」という原点を見つめ直す。