日本民間放送連盟賞を2年連続で受賞したTVドラマ「めんたいぴりり」シリーズの劇場版第2弾。前作に引き続き『ザ・ファブル』の江口カンが監督を務めた。
福岡の下町・中洲にある食料品店・ふくのやでは、店主の海野俊之(博多華丸)と妻・千代子(富田靖子)、従業員たちが忙しく働いている。ある時、店先にタコ焼きの屋台が現れる。従業員は商売の邪魔だと反発するが、俊之と千代子は屋台の主人・ツル(余貴美子)を笑顔で迎え入れる。