明太子を日本で広めた実業家の半生をもとにしたヒューマンドラマ。監督は、『ザ・ファブル』が第23回ファンタジア国際映画祭でベスト・アクション・フィルムを受賞した江口カン。
昭和30年代。海野俊之(博多華丸)は妻・千代子(富田靖子)と共に小さな食料品店を切り盛りしていた。第二時世界大戦以前、韓国・釜山で生まれ、幼少期を過ごした俊之は、思い出の味“ミョンランジョ”をヒントに明太子を作り出し、日々、味の改良に勤しんでいた。