青山真治監督の劇場映画デビュー作。WOWOWの“J・MOVIE・WARS”第3期の1本として製作された、監督自身の故郷である北九州一帯を舞台にした青春ドラマ。
1989年、高校卒業を目前に控えた健次(浅野忠信)は、進路も決まらず無為な日々を過ごしていた。そんな時、4年ぶりに仮出所したヤクザの安男(光石研)と再会。組長の死と組の解散を知らされた安男は、事実を受け入れられず、健次に妹を託して組長の消息を追う。