青山真治監督の同名小説を基に描く人間讃歌。『Helpless』の続編にあたり、同作で健次役の浅野忠信が主演。また『EUREKA ユリイカ』で宮■あおいが演じた梢ら、両作の出演者が登場、二つの作品が交錯しながら本作が終章として存在する。
幼なじみの安男の妹ユリと暮らす健次は、中国人密航者の手引中に出会った身寄りのない少年を連れて帰り、3人の共同生活をはじめる。ある日、健次はかつて自身と父親を捨てた憎しみの対象である母親(石田えり)に遭遇し、彼女の夫、間宮が経営する運送会社で働くことになる。間宮は、心に傷を負った行き場のない者を住まわせ、仕事を与えていた。梢もまた、その一人であった。母親への復讐を誓う健次だったが、彼女の母性に惑わされ気持ちが揺らぐ。そして女たちのゆるぎない生き方に触れるうちに、健次は未来へと希望を見出していく。