戦前の溝口による比類なき傑作。歌舞伎役者二代目尾上菊之助は自らの芸に慢心していた。お徳は彼を立ち直らせようと献身的に支え続けるが、突然、菊之助は後ろ盾を失い、身をやつす。長回しが多用された結果、尋常ならぬ緊張が画面に呼び込まれた。特にお徳が西瓜を切り分ける場面は、見る者が息すら忘れるほどの風格を放つ。戦後に至るまで多くの溝口作品で美術監督を務めた水谷浩の手になる、荘厳かつ緻密なセットも光る。