戦乱の到来を契機に大商いを目論む、陶 器の名工・源十郎と、侍としての立身出世 を夢見る弟の藤兵衛、そして息子と家族 3人で貧しくともささやかな幸せを望む妻。 そんな3人の命運を、やがて荒廃した時代 が飲み込んでいく…。上田秋成原作の「雨 月物語」を題材に、最高のスタッフ、キャス トを揃えて映画化。世界の映像作家に影 響を与えた名シーンが続出し、日本映画と いう枠を超えた世界的な傑作。