女優としてキャリアを重ねた田中絹代が初監督に挑んだ作品。豪華出演陣を迎え、運命に翻弄される男女を描く憂愁の恋愛ロマン。脚本を木下恵介が担当している。
終戦後、5年間探し続けている想い人、道子を探すために上京した礼吉は、定職に就かず弟の洋の家に居候していた。ある日、渋谷で偶然出会った旧友の山路に、英文の手紙を書く仕事をすすめられる。それは女たちが、本国に帰還した外国人兵に送る恋文の代筆業だった。