田中が監督として初めて女性脚本家と組んだ作品で、実在の歌人・中城ふみ子を描いた代表作。短歌に打ち込むふみ子だが、夫に裏切られ娘を引き取り実家で暮らすも、次第に体調を崩し、乳がんと診断される。病の悲壮感よりも、創作欲やふみ子の短歌を取り上げた新聞記者との恋愛など、主人公の生への渇望に主眼を置いて大胆に演出。弱りゆく体力と反比例するかのように強くなっていく意志と奔放さが、ふみ子を演じた月丘夢路の熱演とともに強烈な印象を残す。