姉の結婚話を強引に進めようとする節子だが、いざ自分の話になると……。三姉妹の恋模様を斎藤良輔と小津安二郎による脚本をもとに描く田中の監督第2作。ユーモアと古都奈良の風情が見事に調和した作品で、開口部の多い日本家屋を活かした演出も冴えわたる。田中も「下働きの米(よね)や」の役で出演し、劇中ではうってかわって演技指導をされるコミカルなシーンも。 2021年のカンヌ国際映画祭クラシック部門選出作。