第13回ベネチア国際映画祭で監督賞を受賞した溝口健二監督による古典文芸作品。
憎いのも男、愛しいのも男―男によって崩れ堕ちていった薄幸の女・お春(田中絹代)。凍てつくような冬の夜明け、厚化粧に身をやつした“惣嫁”と呼ばれる街娼のお春が羅漢堂に入っていく。五百羅漢の仏像に自分が関わりあった男たちの顔を重ねて遠い昔を偲ぶお春は、幾人かの男たちと出会い、そして別れるたびに不幸になっていく我が身を振り返る。