「北の国から」などの脚本家として知られる巨匠・倉本聰が長年構想した“愛”と“美”の物語を映画化。『沈まぬ太陽』や『Fukushima 50』などの若松節朗が監督を務める。
世界的画家・田村修三(石坂浩二)の展覧会で、作品のひとつが贋作だと判明。連日の報道が加熱するなか、北海道で全身に刺青の入った女性の死体が発見される。ふたつの事件の間に浮かび上がったのは、かつて天才画家と呼ばれ、姿を消した津山竜次(本木雅弘)だった。