『沈まぬ太陽』など骨太かつ重厚な人間ドラマを手がけてきた若松節朗監督が、かわぐちかいじ原作の同名漫画を映画化。日本に訪れた戦後かつてない危機を自衛隊、政府、メディアといった各々の立場から描く。
日本の最南端沖で、国籍不明の武装勢力が領土の一部を占拠。直ちに海上自衛隊は、“専守防衛”の議論の的にされてきた初の航空機搭載型護衛艦・いぶきとともに、護衛艦軍を現場海域へと向かわせる。しかし、敵艦からの想定外の攻撃が待ち受けていた。