原作は「白い巨塔」など、社会派小説の大家として知られる山崎豊子の同名ベストセラー。日本が高度経済成長を遂げた昭和30~60年代を背景に、巨大企業に翻弄された男の苦闘を骨太なタッチで活写する。監督を『ホワイトアウト』の若松節朗、脚本を『陽はまた昇る』の西岡琢也が担当し、重厚なヒューマン・ドラマを作り上げた。
国民航空の労働組合委員長・恩地(渡辺謙)は、安全運行のためには職場環境の改善が不可欠と主張。労使交渉を勝ち抜くものの、上層部にうとまれてパキスタン、イラン、ケニアと10年間の僻地勤務を命じられてしまう。一方、同じ組合員だった同期の行天(三浦友和)は、会社側に寝返ってエリート街道へ。恩地もようやく本社に復帰するが不遇は続き、そのうえ国民航空のジャンボ機が御巣鷹山に墜落。遺族係として数々の悲劇を目の当たりにした恩地は、腐敗した組織の再建のために動き始める。