アイドルユニット・Six Gravity(シックスグラビティー・通称グラビ)とProcellarum(プロセラルム・通称プロセラ)の活躍を描くメディアミックスプロジェクト「ツキウタ。」の“if”のストーリーを描く劇場版。
“黒兎王国”の若き王・始(鳥海浩輔)の周囲は、来る世界会議および始の在位15周年記念舞踏会の準備に追われていた。時を同じくして“白兎王国”では、魔王を自称する隼(木村良平)の提案で黒兎王国へのピクニックに出かけようとしていた。