「ハチミツとクローバー」の人気漫画家・羽海野チカがキャラクター原案を手がけた深夜TVアニメの劇場版。2部作のうち第1部に当たる。Production I.Gを拠点に活動する神山健治が原作・脚本・監督を担当。西暦2011年の日本。“この国を正しき方向へ導く”という使命を課された“セレソン”の一人・滝沢(声・木村良平)が失踪した。その行方を追う森美 咲(声・早見沙織)は、彼が残した謎をめぐって事件に巻き込まれていく。