劇作家・演出家のぺヤンヌマキがメガホンを取り、2022年の東京都杉並区長選挙の行方を記録したドキュメンタリー。
杉並区在住のペヤンヌマキ監督が、自身が長年暮らすアパートが道路拡張計画により立ち退きの危機に直面したことを発端に、この映画制作が始動。人口57万人、有権者数47万人という規模の杉並区長選において、僅差で現職を破り当選した岸本聡子と、それを草の根で支えた住民たちの活動に密着した。