上弦の肆との激闘や禰豆子の太陽克服を描いた「刀鍛冶の里編」第十一話と、柱稽古の開幕を描いた「柱稽古編」第一話を、4Kアップコンバート&全編の音楽を再ミックスして劇場公開。145以上の国と地域でワールドツアー上映された。
家族を鬼に殺され、妹・禰豆子を人間に戻すため鬼殺隊に入った少年・竈門炭治郎(花江夏樹)。宿敵・鬼舞辻無惨との決戦に向けて行われる鬼殺隊士たちの過酷な修業・柱稽古が幕を開ける(柱稽古編)。