大正時代を舞台に、鬼に家族を殺された少年が、鬼へ変貌した妹を人間に戻すため、鬼と戦う姿を描いた累計発行部数1億部超の漫画を原作にしたTVアニメの劇場版。TVアニメ版に引き続きアニメーション制作をufotableが務める。
蝶屋敷で修業を終えた炭治郎(声:花江夏樹)は、次なる任務として、40人以上が短期間で行方不明になっているという無限列車に仲間とともに向かう。そこで最強の剣士のひとり、煉獄杏寿郎(声:日野聡)と合流し、鬼に立ち向かっていく。