YouTube動画をもとに書籍化した、動画クリエイター・雨穴のベストセラー小説を映画化したミステリー。第44回ポルト国際映画祭審査員特別賞受賞。
“雨男”の名前で活動するオカルト専門のYouTuber・雨宮(間宮祥太朗)は、マネージャーから、ある家の“変”な間取りについて相談を持ちかけられたことをきっかけに、ミステリー愛好家の設計士・栗原(佐藤二朗)とバディを組み、不可解な間取りの謎を解明していく。