強盗殺人放火犯とされ、47年7か月もの獄中生活を送った袴田巖の闘いの軌跡を記録し、釈放から10年の節目に完成したドキュメンタリー。
2014年3月、東京拘置所。死刑囚の袴田巖が突如釈放された。再審開始決定と同時に死刑囚が釈放されるという、この驚くべき事態の裏側にもカメラは密着。想像を絶する苦難を生き抜いた袴田巖と、その無実を信じ続けてきた姉・秀子の生活を記録し、対話を重ね、心の内面深くに迫っていく。