袴田事件の殺人犯とされた袴田巌が、48年ぶりに釈放された日常に迫るドキュメンタリー。監督は、冤罪事件を取り上げた『SAYAMA みえない手錠をはずすまで』で、毎日映画コンクールドキュメンタリー賞を受賞した金聖雄。
1966年。味噌会社専務一家殺害事件の犯人にでっち上げられた袴田巌。死刑確定後も無実を訴え続け、ようやく2014年に再審が決定。映画は48年ぶりに釈放された袴田が日常を取り戻すなかで命を再生していく姿を描く。