冤罪事件として広く知られる「狭山事件」で、51年間無実を訴え続けている石川一雄と妻・早智子に3年間密着したドキュメンタリー。監督は、『花はんめ』で在日コリアンの日常を描いた金聖雄。
1963年、埼玉県・狭山市で女子高生が誘拐、殺害された「狭山事件」。証拠ねつ造などにより有罪判決を受けた石川一雄は、獄中で32年間過ごした。仮出獄した石川は、妻の早智子と寄り添いながら、無実を主張し続ける。