ベストセラーを記録した呉勝浩の同名小説を実写映画化。『帝一の國』などの永井聡監督が、繊細な心理描写を交えながらサスペンスフルに描く。
連続爆破事件を予知できると言う、酔って逮捕された平凡な中年男・スズキタゴサク(佐藤二朗)。爆弾はどこに仕掛けられているのか、目的は何なのか…?次第に牙をむき始める謎だらけのスズキに対して、警視庁捜査一課の類家(山田裕貴)は密室の取調室で真正面から勝負を挑む。