世界から注目を集める三宅唱監督が、つげ義春の短編漫画「海辺の叙景」「ほんやら洞のべんさん」を映画化。
夏の海で出会った夏男(高田万作)と渚(河合優実)。大学の授業ではつげ義春の「海辺の叙景」を原作に李(シム・ウンギョン)が脚本を書いた映画が上映されていた。自身の才能に行き詰まりを感じていた李は旅に出る。銀世界が広がる町に降り立ち、やがて古びた宿にたどり着くと、そこでものぐさな主人・べん造(堤真一)と出会う。