瀬尾まいこの同名小説を、『ケイコ 目を澄ませて』が国内外で高い評価を得た三宅唱監督が映画化したヒューマンドラマ。
月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さん(上白石萌音)は、同僚・山添くん(松村北斗)のある行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。一方、山添くんもまたパニック障害を抱え、生きがいも気力も失っていた。やがてふたりの間にはどこか同志のような特別な感情が芽生えていく。