聴覚障がいと向き合いながら戦った女性プロボクサーをモデルに、彼女の生き方に着想を得た人間ドラマ。『きみの鳥はうたえる』が国内外で評価を得た三宅唱が監督・脚本を手がけ、16mmフィルムでの撮影に挑んだ。
生まれつき両耳が聞こえないケイコ(岸井ゆきの)は、再開発が進む下町の小さなボクシングジムで鍛錬を重ねていた。心配する周囲の視線を浴び続け、ジムの会長(三浦友和)に「休みたい」と言い出せずにいたが、ある時ジムが閉鎖されることを知る。