第98回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイル部門ノミネート作品。歌舞伎役者の人生を題材にした吉田修一の同名小説を、『フラガール』『悪人』の李相日監督が映画化。日本における邦画実写興行収入歴代1位となった。
任侠の一門に生まれた喜久雄(吉沢亮)は抗争で父を亡くした後、上方歌舞伎の名門の当主・花井半二郎(渡辺謙)に引き取られる。そこで半二郎の実の息子・俊介(横浜流星)と出会い、親友そしてライバルとして互いに芸に青春を捧げていく。