自然の中で紡がれる伝承と解放を描く人間ドラマ。監督は、『リング・ワンダリング』など国際映画祭でも注目を集める金子雅和。
高度経済成長が始まった1958年。山間の集落で暮らす少年・ユウチャ(有山実俊)の家族は、深刻化する台風による洪水の被害に脅かされていた。夏休みの終わりの集落で紙芝居屋がやったのは、里の娘・お葉(華村あすか)と山の民である朔(葵揚)の悲哀の演目。物語では数十年に一度恐ろしい洪水が起こるというが…。