農作物を荒らす害獣の駆除に従事する若者が、自身の行いに疑問を抱き、自然との関係を見つめ直していく姿を描く。『すみれ人形』の金子雅和監督の長編2作品目。
害獣駆除会社で働くユク(松岡龍平)は、山間の村で白鹿様と呼ばれる鹿を駆除してほしいと依頼を役場から受ける。害のない白鹿の命を奪うことに抵抗を感じながらも山に踏み入り、山の中で暮らす人々や、圧倒的な自然に触れたユクの前に、白鹿が姿を現す。