作家・結城真一郎の同名小説を映画化。日常に潜む“違和感”と“歪み”をテーマにしたミステリーで、映画化に際してデジタル社会を風刺した要素も取り入れた。
一流商社の営業マンだった桐山(菊池風磨)は、友人に裏切られて借金を抱えて以来、人と深い関わりを持たず、ビルの警備員として暮らしている。しかし、ビル内に事務所を構える不思議な雰囲気の男・鈴木(大森元貴)の出現によって、桐山の人生は再び動き出すことに…。