1961年の“名張毒ぶどう酒事件”を長年取材してきた東海テレビが、2024年2月に放送した番組に追加取材・再編集したドキュメンタリーの劇場版。
1961年3月28日、村の懇親会でぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡し、当時35歳の奥西勝が逮捕された。無罪判決から一転、死刑判決を受けた奥西は無実を訴え続けるも、89歳で獄中死した。再審請求を引き継いだのは、妹の美代子。兄の無実を信じ、真実を追うその姿を映し出す。