海外でも評価の高い小林政広監督の人間ドラマ。主演は、『春との旅』『日本の悲劇』でも小林監督とタッグを組んだ仲代達矢。
半世紀以上のキャリアを持つ役者・桑畑兆吉(仲代)には、認知症の疑いがあった。長女・由紀子(原田美枝子)と由紀子の夫で兆吉の弟子・行男(阿部寛)に裏切られ、兆吉は老人ホームに送り込まれる。ある日、兆吉はホームを脱走、妻とは別の女性との間に生まれた伸子(黒木華)と再会を果たす。