14歳の少女が、同級生の少女を刺殺した。妻を癌で失い、続いて娘を失った順一は、生きる希望を失ってしまう。勤めていた新聞社を辞め、北海道に肉体労働の職を得る。民宿に寝泊りし、鉄工所で働き、帰宅して、風呂に入り、夕飯を食べ、日没とともに眠りにつく生活。その民宿には、賄いの仕事をしている女、典子がいた。典子は順一の娘を殺した子の母親だった。彼女もまた東京を離れ、世間から逃れるように暮らしていた。毎日顔を合わせるものの、言葉を交わすことはない。しかし順一にとって、罪を背負ったかのように生きる典子が、次第にかけがえのない存在になっていくのだった。
監督・脚本は、『バッシング』がカンヌ国際映画祭2005年コンペティション部門で上映された小林政広。本作では主演と主題歌も担当。本作は、ロカルノ国際映画祭2007において金豹賞を受賞したほか、各国の映画祭で上映されている。