ロカルノ国際映画祭金豹賞に輝いた『愛の予感』など、国際的評価が高い小林政広監督による女性ドラマ。宮城県に居を構える同監督が、被災地の再興を願い作り上げた。冒頭35分のワンカットから始まり、全編が僅か28カットの実験的手法で構成されている。
2011年の夏、ダンサーの高子(渡辺真起子)は震災の傷跡が残る気仙沼市の実家にニューヨークから15年ぶりに戻る。そこで次女と三女の妹に再会するも、ぎこちない時間が過ぎていく。