『愛の予感』でロカルノ国際映画祭グランプリを受賞するなど世界的な評価を得ている小林政広監督が原作・脚本・監督をつとめ、『影武者』の仲代達矢ほか名だたる俳優たちの豪華アンサンブルで綴るロードムービー。北海道でつつましく暮らす老漁師・忠男(仲代達矢)は、孫娘の春(徳永えり)の提案を受け、終の住処を求めて姉兄弟たちを訪ね歩く。それは忠男にとって、過去の因縁と向き合わざるを得ない厳しい旅であった。