『愛の予感』で第60回ロカルノ国際映画祭金豹賞を受賞した小林政広監督が、貧困にあえぐ母子家庭の少年の苦難を描いたヒューマン・ドラマ。経済格差が広がる現代日本のゆがみやひずみを、少年の視線を通して生々しく浮かび上がらせる。
16歳の川井亮(小林優斗)は、入院中の母・伸子(渡辺真起子)を抱えながらコンビニのアルバイトで生計を立てている。母の入院が長引くにつれ、食費も底をついた亮は、コンビニのレジをごまかし、おにぎりやサンドイッチを持ち帰っては空腹を満たしていた。しかし、そのことが店長に見つかり、アルバイトをクビになってしまう。亮にとって唯一の安らぎは、父と写った幼い頃の写真をこっそりながめることだった。そんなある日、母が亡くなり、葬儀代の工面に困った亮は、自らの手で母の亡骸を海へと流す。その後、父の暮らす東京へ向かった亮を、またしても厳しい現実が待ち受けていた。