年金不正受給事件を題材にした人間ドラマ。余命3ヶ月の父と、その父の年金に頼るうつ病の息子の悲劇を通して、無縁社会の闇をあぶり出す。監督は、過去作でも社会問題を描いてきた小林政広。
ガンの転移が判明した年金暮らしの不二男(仲代達矢)は、医者の制止を振り切って強引に退院。「ミイラになる」と宣言し、自室に閉じこもってしまう。失業中で妻子に逃げられた息子の義男(北村一輝)は、突然の父の奇行に戸惑うが…。