TVドラマ「ラストマン -全盲の捜査官-」の劇場版。全盲のFBI捜査官と孤高の刑事による凸凹バディが新たな事件解決に挑む。
どんな事件も必ず最後には解決に導くことから“ラストマン”の異名を持つ皆実広見(福山雅治)と護道心太朗(大泉洋)。ある事件のために北海道へ向かったふたりは、皆実の初恋の人、ナギサ・イワノワ(宮沢りえ)に出会う。謎の組織から追われていたナギサは亡命を希望していたが、内通者によって情報が漏れ、襲撃を受けてしまう。