小森陽一、藤堂裕によるアクション漫画を実写化。14年に放送されたTVドラマの続編にあたり、国際テロと戦う警察庁特殊急襲捜査隊“NPS”の活躍を描く。監督は、ドラマ版も担当した平野俊一。
バスジャック事件が発生し、現場に急行する一號(向井理)らNPS。同時に、太平洋沖で巨大な輸送船が何者かに乗っ取られる事態も発生する。そんななか、閣僚が集まる官邸に国際テロリスト・正木(オダギリジョー)から電話が入る。