天才物理学者が難事件の真相を紐解いていくミステリー。2008年年間ベストセラーの文芸部門で、ベスト3を独占した今最も日本で人気のあるベストセラー作家、東野圭吾の原作をもとにしており、同小説は日本文学界で権威ある直木賞を受賞している。
ある日、顔が無残にも潰され、指も焼かれて指紋の消された男性の遺体が発見される。意外にも早く身元は判明するが、事件の手がかりはなし。捜査が暗礁に乗り上げ、刑事の内海薫(柴咲コウ)は、天才物理学者である湯川学(福山雅治)の協力を仰ぐ。被害者の元妻の隣に住む石神(堤真一)が帝都大出身と知り、彼女はそれを同大学の卒業生である湯川に報告。すると奇しくも石神は湯川のかつての親友であり、また本物の天才と認める無二の存在であった。ただ、今の石神は高校の数学教師としてさえない毎日を送っていた。捜査が進む中、湯川は石神が事件に深く関わっている疑念を抱き始める。