フランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章した作家・平野啓一郎が2016年に発表した代表作を、ド骨太かつダイナミックなディレクションに定評のある西谷弘監督が映画化したラブストーリー。
クラシックギタリストの蒔野聡史(福山雅治)は、公演後にパリの通信社で働く記者の小峰洋子(石田ゆり子)と出会う。ひと目見た瞬間から強く惹かれ合い、婚約者がいると知りながらも、洋子に愛を告げる聡史。しかし、それぞれを取り巻く現実と向き合うなかで思わぬ障害が生じていく。