福山雅治演じる天才物理学者・湯川学の活躍を描く、東野圭吾原作の「ガリレオ」映画化第2弾。主人公の相棒となる女刑事を『蛇にピアス』の吉高由里子が演じる。前作に引き続き西谷弘が監督を務める。
開発計画に揺れる海辺の町・玻璃ヶ浦で、変死体が発見される。捜査一課の刑事・岸谷美砂(吉高)は、たまたま当地に滞在していた物理学者・湯川学(福山)に協力を依頼。湯川は捜査に加わり、複雑な因縁が交錯する事件の謎に挑む。