人間国宝の狂言師・野村万作の芸境に追るドキュメンタリー。監督は『ジョゼと虎と魚たち』などの犬童一心が手がけ、劇中のアニメーションを『頭山』の山村浩二が担当した。
94歳で舞台に立ち続ける万作は、2023年に文化勲章を受章。カメラは受章記念公演が行われた特別な1日に寄りながら、万作の歩んできた軌跡と現在の姿を浮かびあがらせ、長年追求してきた世界観をその至芸とともにスクリーンに刻む。