『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』の宮崎駿の企画による、森田宏幸の劇場用初監督作品。女子高校生ハルはトラックに轢かれそうになった猫を助ける。その猫は人間のように立ち上がって礼を言い、去っていった。ハルが助けた猫は猫の国の王子・ルーンで、ハルは恩返しに猫の国に招待され、ルーンの父・猫王にルーンの妃となる約束をして帰ってきてしまう。困ったハルはどこからか聴こえてくる不思議な声に誘われて、猫の事務所に辿り着く。事務所の主人バロンはハルの話を聞き、猫の国に行って話をつけてくれると約束する。そこに猫王の側近が猫の大群とともに現れ、ハルをさらっていってしまう。婚礼の用意が進む猫の国の中で、夜明けまでにここを脱出しなければ自分も猫になってしまうことを知るハル。そこに駆け付けたバロンの活躍によって、ハルは無事人間の世界へと帰ってくることができた。