理容美容専門学校を舞台に、教員と学生たちの成長を描く青春ドラマ。東京都中野区でロケを行い、区内にある本物の専門学校を使用。脚本にも多くの実話が生かされている。監督は『大阪ハムレット』で注目を集めた光石富士朗。
理容美容専門学校の誠実な教員・久沙江(池脇千鶴)は、技術に自信がない弥生(徳永えり)、家庭の事情で不登校となった洋平(窪田正孝)など悩みを抱えた生徒たちと共に、様々な困難に立ち向かう。