『千と千尋の神隠し』の宮崎駿監督、スタジオジブリ制作の最新作。『ハウルの動く城』から4年ぶりとなるこの作品はCGを使わずに手描きアニメの表現にこだわって作られた、アンデルセンの「人魚姫」を今日の日本を舞台にしたファンタジー。2008年の日本国内の興行1位の記録を残し、同名の主題歌も大ヒットした。第65回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に出品。
崖の上の家に住む少年・宗介は海辺で小さな瓶に頭を突っ込んで困っているさかなの女の子・ポニョを救う。大好きな宗介と一緒にいたいために人間になろうと決めたポニョだったが、父・フジモトによって無理矢理海の世界へと連れ戻される。ポニョは父の魔法を盗んで抜け出し、崖の上の家の宗介のところへとまっしぐらに走るのだった。しかし、強力なその魔法は人間界を混乱させ大洪水をもたらした。