1972年2月、その模様がテレビ中継されて日本中の目を釘づけにした「あさま山荘事件」に至るまでの「連合赤軍」の苛酷な道のりを事実に沿って追う。監督は、60年代後半に政治的な主張もこめたピンク映画で若者の支持を集めて以来、独自の活動を続ける若松孝二。第20回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」で作品賞を受賞。2008年ベルリン国際映画祭「フォーラム部門」の招待作品となり、NETPAC賞とCICAI賞をダブル受賞した。
1960年代末に最高潮に達した新左翼の学生を中心とする反権力闘争も次第に下火となり、少数のラジカルな闘士たちは交番や猟銃店を襲って武器を略奪、武力による「革命」の実現を掲げて「連合赤軍」を結成する。官憲の目を逃れて雪の山中に築かれた陣地を転々とするなか、「革命戦士」となるための意識や決意が欠如しているとの理由で仲間を死へと追いやる「総括」が頻発。追いつめられた5名は長野県軽井沢のあさま山荘に立てこもり警官や機動隊との銃撃戦に突入していく。