『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』の鬼才・若松孝二監督による衝撃的な戦争ドラマ。戦争によって狂わされていく夫婦の姿を赤裸々に描く。四肢を失った軍人の妻・シゲ子を熱演した寺島しのぶが第60回ベルリン国際映画祭銀熊賞最優秀女優賞を獲得。シゲ子(寺島しのぶ)は、戦地から変わり果てた姿で帰還した夫の世話に明け暮れていた。夫の異様な食欲と性欲にひたすら尽くす毎日に、シゲ子は苛立ちを感じ始める。