第69回ヴェネツィア国際映画祭オリゾンティ部門招待作品。反骨の映画作家・若松孝二が、芥川賞作家・中上健次の短編小説を鮮烈に描いた人間ドラマ。主演は『キャタピラー』で第60回ベルリン国際映画祭銀熊賞女優賞に輝いた寺島しのぶ。
紀州の路地で産婆をしてきたオリュウノオバ(寺島)は最期の時を迎えようとしていた。頭に浮かぶのは、オバがよく知る男たちの姿。自らの手で取り上げた彼らの人生に思いを馳せる。